コスプレ撮影ロケ地・さとロケ!新エリアおすすめポイント

 ついに!筆者がコスプレコンシュルジュを務めている『さとロケ!』の新エリアが、この夏、公開します👏👏
この記事では一足先に、新エリアのおすすめスポットをご紹介しちゃいたいと思います!筆者も撮影できるのが8月になってしまうので、場所の写真のみになってしまいますが、幼少から育ち、帰省のたびに「ここで撮れるといいなぁ」と思い続けてた場所なので、思う存分おすすめしていきます!!

目次
1.さとロケ!とは
2.桜イベントで解放されたスポット
3.新エリア最速紹介!
4.まとめ

1.さとロケ!とは

 このまとめサイトの別固定ページにも掲載していますが、この記事から初めて見ていただいた方には、さとロケ!とはどういうものなのか?紹介したいと思います!
 筆者がコスプレコンシュルジュを務めさせていただいている「さとロケ!」とは
岐阜県中津川市付知町をコスプレイヤー向けに場所解放ができないか?と考え、宿泊者限定で撮影許可を取っているロケーション提供グループです。
自然の川・森・竹林・ススキ・季節の並木道に加え、グランドの貸し出しを既に行っており、その他の場所も順次解放出来る様、尽力しています。

 レイヤーの「したい」に寄り添える場所を目指しています。

です。
ようやくすると、年中無休て合宿コスプレ撮影が町中でできますよ!ってことですね。
年中無休でロケができるってすごくないですか??自然を扱うロケ地って、許可取りがとても面倒で、個人で取るのってすごく難しいんです。なので、季節ごとに1回だったり、イベント回数が限られちゃうんです。でもその点は一切問題なし!宿泊の予約さえしちゃえば、撮影許可が下りるんです!
参加者にしていただくことは、宿泊予約のみ!そして年中無休!こんなに楽なのに、たくさんほかの人が撮れない構図でコスプレ写真が撮れちゃうんですよ。

2.桜イベントで解放されたスポット

 前回、4月にさとロケ!は桜イベントを開催しました。
その時に開放されたスポットは、河川敷一帯。
竹林や川(入水できます)、並木道やグランドといった場所が解放されました。
何より春にしか撮影できない「顔の横にあるしだれ桜」は撮影のしごたえ抜群!!
ススキや公園も撮影し放題になったのです。

ギャラリーは撮れた写真の一部。一日では撮りきれないくらい撮影スポットがたくさんあります。

季節で咲いている草花の種類や空気の雰囲気が全く変わるので、
ぜひ、一度足を運んでみてほしいです!

3.新エリア、最速ご紹介!

 さてさてさて!ここからは8月に開放される最新エリアを、どこよりも早く、ご紹介しちゃいます!!HPよりも最速ですよ~!
しかも現役コスプレイヤー目線!それでは、どうぞ!

新しく開放されるエリアは

・護山神社
・三角橋周辺

です。では、護山神社(もりやまじんじゃ)からご紹介していきます。

護山神社

 護山神社は、参拝がメインです。神様、仏様に日々の感謝をして、これからの日々のお願いをしましょう。
他の人の家に行くときも、「お邪魔します」ってご挨拶して上がりますよね。それと同じです。神様・仏様に「お邪魔します」のご挨拶は必ずしてください。

ご参拝した後は!ご厚意で!撮影させてもらえちゃうんです!!心広い…。

こちらは入口!早速撮影スポット全開!!都会キャラにはちょっと…ですが「合宿に来ている」とか「地方に遊びに来ている」とか、
どんなキャラにでも使えそうなスポットですよ!この、完全に森の中じゃないっていう感じがいいですよね…

入口にある手水舎。ここで手を清めてから中に進んでくださいね。次の写真はお参りしていただく境内。そして、こんなところにもちょっとした撮影スポット。
神社に住まう神様や、創作の神様などが現れそうな場所。既存のキャラだけではなく、創作で遊びに来ても楽しそうなスポットがたくさん。
実は獣な権禰宜さんや、九尾な巫女さんとか、撮ってて楽しそうですねぇ…(わくわく顔)

こちらは社務所。古い建物ですがそれが赴きあって逆によい…。呪術回線の京都校との戦いのふとした時に出てくる建物にどことなく似てませんか…!?
五条先生の高専時代や、虎杖たちの任務の息抜き場所の写真等撮れそうですね。個人的には巫女さんに働いていてほしい。

森に入らずとも森の写真が撮れる!天気が良ければ日差しがとても入ってくるので、ストロボや光源を作らなくてもきれいな写真が撮れちゃいます!
三枚目の雰囲気とか、夏目友人帳にとてもよさそうなんですよね、撮りたいな、撮りたいな夏目君。

そのほかにも、撮り方を変えてみたり、見る方向を変えてみたり、色味を変えてみたり…。護山神社さん、全体+裏手の森を全部使わせていただけるので、撮影は∞にできます!ここだけで一日を使い果たしてしまいそう。

三角橋周辺

さとロケ!のロケ地である付知町には、三角橋と呼ばれる、赤い△の橋が存在します。
橋というくらいなので当然川にかかっているわけですが、この下の川はよくキャンプをしている方々がいるので、もちろん、撮影の時に川に入っていただくことも可能です!

撮る角度と撮る場所で姿や雰囲気を変える三角橋。もちろん、三角橋を入れて撮るのもあり。入れずに風景だけにして撮るのもあり。
これまた撮り方無限大の場所です。
もう年季の入った橋なので、さびれていますが、このさびれ具合も写真に生かせそうなポイント。
学生もので合宿ついでにわちゃわちゃ撮るのもあり。下からのあおりでかっこよく決めるのもあり。大正時代や江戸時代の着物や刀も似合いそう。

おまけお勧めポイント

今まで紹介してきた護山神社と三角橋のほかに、野球グランドが解放されます!
野球の作品や、時をかける少女、呪術回線、等野球グランドを作中で利用している作品なら何でも撮れる!抜群のスポットです。

さらに、さらに!
車ではなく、徒歩で行くとこんな素敵写真が撮れるメリットも!

4.まとめ

いかがですか?
8月の新エリア解放イベントと重ねて、今までの3回にわたって大好評だった、コスプレ講習の第四弾が合宿形式で行われます!
こちらは筆者・湊が講師を務めさせていただきます。推し語りをしながら、みんなで泊まって、コスプレ技術をワンランクアップさせてみませんか??
メイクはもちろん、ウィッグセットの仕方も、ちょっとした衣装工夫も全部教えちゃいます!!!

以下はコスプレ講座の詳細です。

≪場所≫
築150年古民家カフェ&ゲストハウス「付知ばあちゃんち」
〒508-0351 岐阜県中津川市付知町1154
≪宿泊&参加費≫
11,000円(税込)
*素泊まり宿泊費・参加費・ロケ撮影代込み
*おやつ&お茶付き
+3,500円で食事オプション(夕・朝食)が付けられます

≪こんな方にオススメ≫
◎普段メイクはしたことがあるけど、コスプレは初心者という方
◎何度かコスプレしたことはあるけど、もっとクオリティを上げたい方
コスプレイヤーさんに直接教えてもらいたい方
詳細はこちら!!!!

8月の新エリア解放イベント中は、どこかで僕たちもコスプレ参加します!
もし参加中に姿を見かけたらぜひ声をかけてください!
一緒に撮影なんかもしちゃいましょう✊✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です